歯周病治療や虫歯治療で歯の寿命をのばしましょう!|歯の寿命をのばす会

歯の寿命をのばす会

メインイメージ
btn_blunteer

賛同いただける企業・団体はこちらまでご連絡下さい。

歯周病の治療について

伊勢海先生

歯の一生とは?歯の寿命とは?
【メディカル・TV】

歯周病ってどんな病気?
【メディカル・TV】

日本人の歯の寿命を知ってますか?
【メディカル・TV】

患者さん目線での歯科に対する悩みへのお答えや歯科医療の有益な情報をお伝えしております。

歯の寿命をのばす会[伊勢海先生 大西ゆかさんと対談] 日本は長寿の国ですが、実は歯の寿命は短いのです
  • 患者様へ
  • 歯科医師・衛生士の方へ

日本人の歯の寿命を延ばすカギとは?

日本人の歯の寿命は短い?

ほとんどの日本人が知らない歯の真実

フェイスブックページはこちら

突然ですが、一つ質問があります。
70歳の時に日本人の平均で何本の歯があると思いますか?

『・・・・・』

ほとんどの方が『分からない』という答えなのではないでしょうか。
そもそも歯が何本あるかを知っている方もまれだと思います。
むしろ知らないのは当然です。ですから心配しないで下さい。

今から、一生に一回かも知れませんが、歯の本質について一緒に勉強しましょう。

このホームページに来られたという事は、少なからず歯に対して不安や悩み・疑問があるはずですから。

話を戻しますが、歯の本数は32本あります。親知らずを抜かすと28本です。

では70歳の時はどうでしょうか?

答えは15本です。

すでに半分以上の歯が無くなっている状態です。

分かりやすいイメージで言うと、上顎の歯はすべて失って総入れ歯という事です。

どうでしょうか。
想像できますか?想像できませんか?

私は、いろんな患者さんにこの事実をお伝えして来ましたが
年齢が若ければ若いほど
『信じられない』 『イメージつかない』 『本当ですか!』
と想像できない方がほとんどです。

でも、あなたが受け入れるか受け入れないかは関係なく、平均的にはこの結果となります。
以下に年齢別の歯の本数の表を記載します。

いかがでしょうか。
実はイメージできない重要なポイントがこの表にあるのです。
どこだか分かりますか?

そのポイントは40歳まではほとんど歯を失ってないという事です。

40歳位までは歯をほとんど失ってないので、多くの方が歯はそんなに無くならないという認識なのです。
その思いは当然だと思います。

失う本数は加速的に増してきます。
45歳~55歳で3本の歯を失います。
55歳~65歳で5本の歯を失います。
65歳~75歳で8本の歯を失います。

どんどん加速するのです。

そして、自分自身で
『歯ってどんどん抜けてしまうんだ!』と実感する頃には
かなり状況が悪くなっています。
では、いつそれを実感するのでしょうか?

私が何千人もの患者さんと話してきて分かった事があります。
それは、歯が初めて抜けた時ではありません。

ほとんどの人は、歯が何本か抜けて、治療方法が入れ歯かインプラントの選択しかなくなる時です。

歯が抜けた際に、両隣の歯を削ってつなげたかぶせ物のブリッジと言う治療方法がありますが、その時にあまり患者さんは危機感を感じにくいのです。

抜けた本数が多くなり、ブリッジも出来なくなり入れ歯かインプラントという選択肢だけの時に歯が無くなった事の重要性に気付くのです。

不自由なく好きな物を食べるという当たり前の幸せ
患者さんの言葉で気づかされたこと

ひとつ私が歯科医師になりたての頃の話を聞いて下さい。
私が、このような会をつくった一番の源流となる経験です。

私は歯科医師になってから、大学病院の高齢者歯科に在籍して治療をしていました。
また介護施設に行って、治療をしたりもしていました。

なぜそのような道を選んだかと言うと、
教科書や大学講義では知ることのできない「歯医者の本質」と、
「歯の本当の役割」を若いうちに知りたかったからです。

実際、たいへん多くの方が歯についての悩みを抱えていらっしゃいました。
みなさん、片道1時間、2時間かけて大学まで治療に通われている方がざらでした。
私がまだ歯医者になって2年目の時に、患者さんに何気なくこう尋ねました。

『わざわざ片道2時間もかけて通うのは大変ではないですか?』
私としては、特に深い意味もなく質問したのですが、その患者さんに言われた言葉が今でもずっと心に残っています。

『先生、私はね…
残っている歯も数本しかないし、もう昔のように食べられないのは分かっているんです。
でも、今より少しでも美味しく食事を楽しみたいの。
だって毎日の楽しみですから。
そして、たとえ入れ歯でも、いつまでもきれいな歯でいたいんですよ。
先生はまだお若いですから、分からないかも知れませんね。
歯を治しに来ているだけではなくて、歯を治す事によって楽しみを取り戻したいの。
だから、遠くても通うのは全然平気ですよ。
私も若い時は、子育てや仕事で忙しかったから自分の健康なんて二の次、三の次だったけど、今になって思えば、もう少し自分の体を気づかっていれば良かったわ。
でも、今さら後悔してもしょうがないですよね…』


この方に出会って、『自分の歯があって、不自由なく好きな物を食べるという当たり前の事が、人生においてとても重要な事なんだ』と教えていただきました。

そして、その想いと同時に

『日本は世界的に生活水準も高いし、国民がみんな保険で治療を受けられる国なのに、どうしてこんなに歯で悩んでいる人が多いのだろう?』
と疑問を持ちました。


この方との話が、すべてのきっかけでした。

日本は長寿の国です。
平均寿命が現在、男性79才・女性86才です。


そして、2050年には男性81才・女性89才になるであろうと国立の研究所が発表しております。

医療や生活環境の進歩により、長生きできるようになってきて いますが、歯の寿命はどうでしょうか?

想像してみてください…あなたの歯の10年後、20年後を。

今のままでは平均寿命に、歯の寿命がまったく追いついていません。

私は歯科医師として、歯の治療をするだけでなく日本人の歯の寿命をもっともっと長くのばす事ができればと思いこの会を発足させました。

話を戻しますが、具体的に歯を失うとどんな事があるのでしょうか?

食事が食べにくくなると言う事は想像できるかもしれませんが、それ以外にも歯と一緒に失われるものがたくさんあるのです。

それを次のページでお伝えいたします。

  • 患者様へ
  • 歯科医師・衛生士の方へ

コンテンツ

歯周病治療について

枠

歯周病とは簡単に言うと、歯を支えている骨と歯ぐきが溶けてします病気です。
『骨?』とビックリされる方もいらっしゃいますが歯ぐきにすぐ下にある顎の骨が溶けてしまい歯がグラグラになってしまうのが歯周病なのです。

歯周病の原因は、二つあります。

① 歯の周囲についた細菌(歯垢・プラークなど)
② かみ合わせの強い力

主には、①が原因です。

では次に歯周病の誤解からくる怖い3つの点があるのでお伝えします。

1)自覚症状が出にくい。
『先生、骨が溶けたり歯ぐきが下がったりと言うと、痛みがでるからすぐに気づきますよね』
『実は、初期から中等度の歯周病はほとんど痛みを感じず自覚症状がないのです』
これが歯周病で失ってしまう怖い点の一つです。
歯周病の初期の段階から、痛みなどの症状があれば良いのですが、ほとんど何も感じなのいので痛みや腫れたりなどをした場合は、歯周病が中程度以上進行してしまっているのです。

2)歯周病で失った骨は戻らない
『先生、自覚症状が無く進んでもその後治療すれば大丈夫ですよね?』
『実は、歯周病で失った骨は基本的には元には戻らないのです。』
歯周病の治療は、これ以上歯周病を進行させないように歯ぐきの周囲の原因を除去して今の骨の状態を維持することなのです。
外科的な治療で骨を一部増やせる治療もありますがかなり適用が狭く、基本的には骨は元には戻らないと思っておいてください。

3)歯周病は再発しやすい
『でも先生、歯周病治療すれば今の状態で維持できるのですよね』
『実は、歯周病は一度治療しても数ヶ月~一年前後で再発しやすいのです。実際に、生活習慣病の一つとして歯周病が認定されています。』
先ほどお話ししたように、歯周病は細菌が原因です(歯周病菌)。
一度、歯科医院で細菌の塊のプラークや歯垢、そして歯石を除去しても時間とともに再度増殖して歯周病を引き起こしてしまうからです。
治療してから、三ヶ月ぐらいで徐々に悪性度の高い歯周病菌が増え始めて再度少しずつ進行してしまったりします。

これが、歯周病です。
確かに歯周病は痛みは強くないですが、知らず知らずに進行してしまうとても怖い病気です。

でも、心配しないでください。
このホームページの内容をしっかり読んでいただければ歯の寿命をのばす事は十分に可能です。
私の経験でだけでなく、日本はもとより世界的な歯科学会での発表データでも歯を長く残すことが可能になってます。
そのポイントはこのホームページの中に書かれています。
諦めずに、今ある歯を長く残すことにフォーカスしてみてください。

枠